自己紹介

自分の写真
Hawaii, United States
ブログ歴15年 ハワイ移住生活、日々のハワイ暮らしを書いています。

2024/02/13

春節のタブーを読んでいたら、それが殆ど当てはまっていたこと













2024年2月12日 Monday

2月10日に春節、旧正月を迎え、
ワイキキでも、千と千尋に出て来る
湯婆婆を思い出させる提灯が飾られています。


昨日の朝、
ハワイニュースを読んでいたら、
旧正月を祝う日に、してはいけないこと

と言うのが書かれてあるのを目にした!


そこに、何と!

時は既にもう遅し!!

私も主人も、やらかしてしまったタブーが、
いくつか当てはまっていた💦


まずひとつめは
病気とか、亡くなるとか、
そういう言葉を使ってはいけないと言うこと。

私は、いつも明日のことはどうなるか分からないと思っていて、
もし、私に万が一のことがあったら、

「次は、お料理やお菓子作りの上手な、
バイリンガルの若い女性と再婚して!」

なんて、主人と話し合っていた。


病気とか亡くなるとか、そういう言葉を言うと、
運気を逃して、病気を呼んでしまうって意味があるんだって。


ふたつめは、
前髪を切ってしまったこと。

髪を切ることは、“幸運を落とす“と言う意味があるそうです。


みっつめに、
悲しんでしまったこと。


ちょっと前に、YouTubeで、
アルプスの少女ハイジの英語字幕を見つけて、
これにすっかりハマってしまって、
夢中になってのめり込んで観ていたら、
これらのシーンで、もう、号泣してしまった。

アルプスの山で、伸び伸びと平和に暮らしていたハイジが、
大都会に移住して、暮らしが合わなかった為に夢遊病になった場面

「車椅子に乗っているより、
草の上に座ってる方がずっといいに決まってるわ」

と、ハイジがクララの医師に言った場面

クララの歩行訓練中、
お爺さんがクララの気持ちを解ってあげたことで、
クララが号泣する場面


もらい泣きして、悲しんでしまった😭


どんだけ涙腺弱ってるん(笑)


大人になって観ると、
そのシーンだけではなく、
ハイジの純粋さに泣けるシーンがいっぱいあります。


これだけではなく、さらには・・・

旧暦の元旦には、
主人が私の朝寝坊を起こし、
私は床を掃いて掃除をし、
夕方には主人がゴミを出した。

2人ともシャワーもして、髪も洗ったし、
私は針も、包丁もハサミも全て使った。


これ、全てタブーとされてることなんだって😰

今朝、初めて知りました。


日本も元旦は、掃除やお料理をしてはいけいタブーがあるんですね?
だから、年末の大掃除とおせち料理がある。


今もこのタブーを守っている人は、
どれくらい、いてはるのだろうか?




















昨日は88歳の女性が、
赤いフリフリの膝丈ドレスを着てはりました。

すごく可愛かったです😃


最後まで読んで下さって
ありがとうございます😃


※さゆハワイブログで検索すると、
違うサイトにヒットします。

このブログは
さゆハワイ きっと未来はよくなる

また観てね!

ハワイのブログランキングに参加しています。
↓ ↓
ハワイランキング
ハワイランキング

さゆハワイ きっと未来は良くなる

0 件のコメント:

コメントを投稿