自己紹介

自分の写真
Hawaii, United States
ブログ歴15年 ハワイ移住生活、日々のハワイ暮らしを書いています。

2024/02/05

ナイトイン・チャイタウン・フェスティバル ハワイで中国の旧正月パレード



2024年2月4日 Sunday


昨日は、チャイナタウンで、
ナイト・イン・フェスティバルが開催されました。

中国の旧正月を祝うパレードもあると知り、
YouTubeの撮影で行くことにしました。

今、働いている職場でも、
中国出身の方や、2世、3世の方がいてはるので、
写真や動画を見せたりして、
ちょっと、コミュニケーションが取れるかな?
と、言う思いもありました。


沿道には、多くの観客がいましたよ。





椅子を持って来てる人が多くて、
1時間半前から待機してる人達も結構いた。


私も早めに行ったので、
途中でお手洗いに行きたくなって、
警察署に、何処にお手洗いがあるか聞きに行くと、
交番の中にあるお手洗いを、使用させてもらいました。










水分補給も必要なので、
このお店でお水を買ったら、税金込みで1ドルで、
ワイキキで買ったりしたら、2ドルはするでしょう?

「cheap!安い!」

って、言ったら、

「Do you want to pay more?
もっと払いたいかい?」

って、フレンドリーなお店の人でした。


パレードは、午後の4時半から1時間ほど。

龍や獅子舞が踊りながら行進して、
小さな子供から大きな大人まで、
みんな楽しそうでした。

獅子舞がカメラに近づいて来てくれた!










 





















パフォーマンスもあって、

なかなか楽しい雰囲気♫


チャイナタウンの建物は、歴史があります。































私が日本で1人暮らしをしている時、
隣に中国から移住して来た家族がいたんです。

当時、小学生だった子が、とても素直で可愛くて、
毎週、日曜の度に我が家にやって来て、
良く一緒に、小学校のグランドで遊んだりしていました。

家にも呼んでもらって、
中華料理をご馳走になったりして、
とても親切にしてもらった思い出があります。

名前は龍一君に、龍二君
チャイナタウンに来ると、その家族を思い出す。

いつか、ハワイでバッタリ会えないかな~?
なんて思うこともしばしばです。

パレードの帰りに、ダウンタウンにあるダイソーに行って、
必要なものを買ったのだけど、
思えば、ダイソーの商品は、中国で作られてるんだよな。

私がこうやって、日用品を安く買えるのも、
おかげ様だと、働いている人達に感謝していました。


つい最近のニュースで、
全米で、人気のレストランランキングが発表されていて、
その中に、ここ、チャイナタウンで人気のレストラン
OLAYSが選ばれていました。


OLAYSは、中華料理かと思いきや、
タイフードのレストランです。












いつもは、満席になることが少ないダウンタウンの丸亀うどんも、
昨日は、いっぱいの人でした。


この2日間は、プナホウのカーニバルで移動遊園地もありました。

主人に一緒に行こうって誘ったら、

即、却下(>_<)


バスを下車して、初対面の人と話していたら、
昨日、プナホウのカーニバルでマラサダを買うのに、
40分も並んだんだって。


ハワイには、色々なイベントがあって、
旅行者も楽しめるところがいいです!

パレードの様子を
さゆハワイYouTubeにアップしています。



最後まで読んで下さって

ありがとうございます😃


※さゆハワイブログで検索すると、
 違うサイトにヒットします。

このブログは
さゆハワイ きっと未来はよくなる

また観てね!

ハワイのブログランキングに参加しています。
↓ ↓
ハワイランキング
ハワイランキング

さゆハワイ きっと未来は良くなる

0 件のコメント:

コメントを投稿